SSブログ

第二種電気工事士技能試験で使ったおすすめ工具類(3)-ウォーターポンププライヤーはコンビネーションプライヤーで代用可 [電気工事士]

【コンビネーションプライヤー】
TOP工業 P-150 (手持ち)
ネジなし管ボックスコネクターのロックナットは手持ちのコンビネーションプライヤーで十分固定できました。ボックスコネクターの止めネジの頭もペンチでもねじ切ることができたので、大して使い道もないウォーターポンププライヤーを買う必要はないかと思います。

<追記>
その後排水管の詰まり修理のためウォーターポンププライヤーを買うことになったのですが、排水管修理のためには口開き40mmは必要なので(私が購入したのはTOP工業 デラックスマルチウォーターポンププライヤ。)、ホーザンの工具セットに入っているような小型のものは役に立ちません。かといって、TOP工業のウォーターポンププライヤーは全長255mm(ホーザンのは195mm)とアウトレットボックス内での取り回しには向かないので、やっぱり技能試験にはコンビネーションプライヤーを使うのが良いと思います。

【スケール】
・ステンレス定規 40cm (ダイソーで購入 ¥108)
メジャーだと万一机にテープで貼れなかった場合に困るので、ステンレス定規にしました。
ケーブル長350mmを測る機会は多いので、長さ40cmはないと不便だと思います。

【クリップ】
・ダブルクリップ 幅15mm、幅19mm (手持ち)
sP1020512.jpg
幅15mmは配線2本、幅19mmは配線3本以上を仮組みするのに使用。
sP1020741.jpg

ホーザンの合格クリップは使ったことはないのですが、ダブルクリップの方が配線を通す必要がないので付け外しが容易で、かつ、面ではさむので配線がばらけない点で優れているのではないでしょうか。

ダブルクリップで仮組みするようになってから、落ち着いて接続を確認することができるようになり、誤接続が減りました。

【工具入れ】
・ファブリックケース B5 (ダイソーで購入 ¥108)
sP1020527.jpg
畳んだタオルの間にスケール以外のすべての工具をはさんだ状態で、余裕を持って収納できます。

sP1020528.jpg
内側はビニールコーティングされていて強度もあり、108円とは思えないクオリティーです。

【技能試験練習用部材セット】
プロサポート 第二種電気工事士技能試験練習用器具+ケーブル2回用セット (Amazonで購入 ¥19,200)
Amazonで買えるセットの中では最安だったので選択。DVDとかは付いてませんが、無料の解説動画がネットで見られるのでいらないと思います。器具のメーカーは以下のとおりで、私が受験した29年度下期の埼玉で出題された候補問題No.7でも同じ器具が使われており戸惑うことはありませんでした。

 ランプレセプタクル        明工社
 露出型コンセント、ブレーカー   東芝
 差込型コネクタ、リングスリーブ  ニチフ
 PF管、PF管ボックスコネクタ    古河電工
 端子台              IDEC
 その他              パナソニック

おまけで付いてくるプレートはずしキーは器具をはずすのに便利です。また、ネジなし管ボックスコネクターの止めネジが5本付いているので、思う存分wネジの頭をねじ切る練習ができます。端子台が、6極、5極、3極と3種類すべて入っていますが、大は小をかねるので、6極一つにして値下げしてくれるともっといいんじゃないかなと思います。

以上合計すると、工具類には9,161円使ったことになり、自分好みの工具を、セットより多少安い値段で用意することができました。練習用部材セットと合わせて、28,361円、筆記のテキスト類と受験料も合わせればおよそ4万円を費やしたことになりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。