SSブログ

キタムラアリオ川口店でiPhone 6sのバッテリーを交換する [スマホ]

【この記事のポイント】
・Appleのサポートページで一見予約が埋まっていても、必ずキャンセルが出るので粘り強くチェック。
・バッテリーの在庫確認の電話は前日までにしておいたほうがよい。
・キタムラの場合、受付から交換終了まで50分くらい。


2018年内であればiPhone 6sのバッテリー交換費用が正規サービスプロバイダ等で税抜3,200円にディスカウントされるとのことなので、交換してもらうことにしました。

まずAppleのサポートページで店舗の予約をとるのですが、これが予約可能な6日先まで全くと言っていいほど空いていません。金曜から土曜にかけて何度か見ていたところ、時々キャンセルらしい1,2件の空きが出るのですが、自宅から遠すぎたり、平日の真昼間だったりとなかなか都合のいいものが出ません。土曜の夜になって、たまたま翌日の日曜日の昼ごろのキタムラアリオ川口店に空きが出たので、少し遠いのですが予約することにしました。

一応予約は取れましたがこれはあくまでも修理受付時刻の予約に過ぎないので、わざわざ行ったのにバッテリーの在庫がなくて即日交換してもらえない可能性もあります。そういう事態を避けるために、店舗に電話をかけて、即日交換可能かどうか確認しました。

予約当日の日曜日の開店直後から電話をかけたのですが、30分くらいはずっと話し中です。おそらくAppleのサポートページで予約がなかなか取れないので電話での問い合わせが殺到しているのでしょう。しばらくすると数回に1回は呼び出し音は鳴るようになったのですが、5回くらい鳴ると「電話に出られないのでお掛け直しください。」というメッセージの後に切れてしまいます。来店客が多すぎてスタッフが電話に出られないようです。

さらに何度かかけているうちにそろそろ出発しないと予約に間に合わない時刻となってしまいました。即日交換できずに預かりになるのはいやだったので今回はキャンセルするかと思いつつ、もう1回チャレンジしてみるとやっとつながりました。スタッフいわく、「6sのバッテリーの在庫は十分あるので即日交換可能です。所要時間は40~50分程度です。」とのことなので、急いで出発。

店舗に到着したのは12時過ぎでしたが、すでに「本日の店頭での修理予約の受付は終了しました。」との看板がおいてありました。受付で予約していることを告げると、バックアップの確認やバッテリーの容量確認の後iPadに住所氏名を入力。ここまでで15分くらいです。

番号札を渡され「2番目にお呼びいたしますのでしばらくお待ちください。」と言われて待つことさらに15分、番号が呼ばれたのでカウンターに行き、iPhoneを渡します。iPadで提示された見積もりにサインすると、「これから交換作業しますので15分ほどこちらでお待ちください。」とのこと。電話で聞いた「40~50分」というのは交換作業の所要時間と思っていたのですが受付から交換終了までのトータルの所要時間だったようです。

15分後、無事交換作業が終わり、バッテリー容量が100%に回復したiPhone 6sが帰ってきました。これであと2年は使えそうです。

iphonebattery.jpg
これが請求の明細。バッテリー自体の値段はたったの622円なんですねw。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。