ホンダフィットGK3/日産ノートE12ガソリン車購入備忘録(3) [車]
【ノート2回目】
今回は試乗してみました。加速時に1,500rpmあたりで運転席足元からゴロゴロという音や振動があるのが少し気になりましたが、街乗りではパワー、騒音とも特に目立った欠点は感じられませんでした。
ただ、Xグレード標準のセンタークラスターパネル&マニュアルエアコンはいただけません。標準のセンタークラスターパネルはダッシュボードと同じ質感の樹脂でレンタカー感満載です。マニュアルエアコンも、真夏や真冬ならあまり不便はないとは思いますが、今回試乗した、3月としてはかなり暖かい晴れの日で、車の中は日なたでは暑く、日陰では少し寒いという状況では、温度調整ダイヤルを頻繁にいじる必要があり、非常に面倒です。
というわけで、オートエアコンを含め、希望オプションを全部乗せした見積もりも作ってもらいました。
ノートX(ガソリン車)
+アラウンドビューモニター+踏み間違い衝突防止アシスト+ソナー+ヒーター付ドアミラー
約160万円
フロアマット
ピアノ調センタークラスター+オートエアコン
アルミホイール
ナビ取り付けパッケージ(ステアリングリモコン+TV・GPSアンテナ+リア2スピーカー)
DOPカーナビ(MJ117D-W)
ETC
以上オプション合計 約30万円
諸費用 約15万円
計 約205万円
本体+オプション値引 24万円
下取車 10万円
値引計 34万円
値引後支払額 約171万円
諸費用が前回より安くなっているのは主に月が変わって自動車税が減ったためです。
試乗してみてそれほど不満もないし安いからノートでいいか。
今回は試乗してみました。加速時に1,500rpmあたりで運転席足元からゴロゴロという音や振動があるのが少し気になりましたが、街乗りではパワー、騒音とも特に目立った欠点は感じられませんでした。
ただ、Xグレード標準のセンタークラスターパネル&マニュアルエアコンはいただけません。標準のセンタークラスターパネルはダッシュボードと同じ質感の樹脂でレンタカー感満載です。マニュアルエアコンも、真夏や真冬ならあまり不便はないとは思いますが、今回試乗した、3月としてはかなり暖かい晴れの日で、車の中は日なたでは暑く、日陰では少し寒いという状況では、温度調整ダイヤルを頻繁にいじる必要があり、非常に面倒です。
というわけで、オートエアコンを含め、希望オプションを全部乗せした見積もりも作ってもらいました。
ノートX(ガソリン車)
+アラウンドビューモニター+踏み間違い衝突防止アシスト+ソナー+ヒーター付ドアミラー
約160万円
フロアマット
ピアノ調センタークラスター+オートエアコン
アルミホイール
ナビ取り付けパッケージ(ステアリングリモコン+TV・GPSアンテナ+リア2スピーカー)
DOPカーナビ(MJ117D-W)
ETC
以上オプション合計 約30万円
諸費用 約15万円
計 約205万円
本体+オプション値引 24万円
下取車 10万円
値引計 34万円
値引後支払額 約171万円
諸費用が前回より安くなっているのは主に月が変わって自動車税が減ったためです。
試乗してみてそれほど不満もないし安いからノートでいいか。
ホンダフィットGK3/日産ノートE12ガソリン車購入備忘録(4) [車]
【フィット2回目】
フィットも試乗してみました。パワーに余裕が感じられ、そのためか音や振動についても特に気になる点はなく、街乗りではストレスフリー。運転席は空間的にも視覚的にも開放感があり、囲まれ感があったノートとは対照的でした。シートもノートと比較して質感がある造りだと思いました。
すっかり気に入ったところでこちらも希望オプションをてんこ盛りした見積もりを作ってもらいました。
フィット1.3G・F(ガソリン車)+HONDA SENSING 約154万円
フロアマット
アルミホイール
ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC(ステアリングリモコン+TVアンテナ+リアカメラ+リア2スピーカー)
追加TVアンテナ
DOPカーナビ(VXM-184VFi)
フロントコーナーカメラ
以上オプション合計 約34万円
諸費用 約14万円
計 約202万円
本体+オプション値引 14万円
下取車 5万円
値引計 19万円
値引後支払額 約183万円
諸費用が前回より安くなっているのは主に月が変わって自動車税が減ったためです。ノートのアラウンドビューに対抗させるため、フロントコーナーカメラ(約4.3万円)を付けており、これに伴ってナビもノートのナビより2万円ほど高いフロントカメラ対応のものになっています。あと、ホンダのナビ装着用スペシャルパッケージにはTVアンテナは2本しか含まれていないので、日産のナビ取り付けパッケージの4本アンテナに合わせるために追加のTVアンテナ(約15,000円)も付けています。
運転しているときの余裕感はフィットが上だが、ノートより約12万円高の価値はあるのか悩むところ。
フィットも試乗してみました。パワーに余裕が感じられ、そのためか音や振動についても特に気になる点はなく、街乗りではストレスフリー。運転席は空間的にも視覚的にも開放感があり、囲まれ感があったノートとは対照的でした。シートもノートと比較して質感がある造りだと思いました。
すっかり気に入ったところでこちらも希望オプションをてんこ盛りした見積もりを作ってもらいました。
フィット1.3G・F(ガソリン車)+HONDA SENSING 約154万円
フロアマット
アルミホイール
ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC(ステアリングリモコン+TVアンテナ+リアカメラ+リア2スピーカー)
追加TVアンテナ
DOPカーナビ(VXM-184VFi)
フロントコーナーカメラ
以上オプション合計 約34万円
諸費用 約14万円
計 約202万円
本体+オプション値引 14万円
下取車 5万円
値引計 19万円
値引後支払額 約183万円
諸費用が前回より安くなっているのは主に月が変わって自動車税が減ったためです。ノートのアラウンドビューに対抗させるため、フロントコーナーカメラ(約4.3万円)を付けており、これに伴ってナビもノートのナビより2万円ほど高いフロントカメラ対応のものになっています。あと、ホンダのナビ装着用スペシャルパッケージにはTVアンテナは2本しか含まれていないので、日産のナビ取り付けパッケージの4本アンテナに合わせるために追加のTVアンテナ(約15,000円)も付けています。
運転しているときの余裕感はフィットが上だが、ノートより約12万円高の価値はあるのか悩むところ。