SSブログ

ホンダフィットGK3/日産ノートE12ガソリン車購入備忘録(5) [車]

フィットとノートどちらにしようかかなり迷ったのですが、ノートを購入しました。

決め手になったのはやはり価格です。12万ほど高いフィットの見積もりを少しでも下げようと、ナビとリアカメラをDOPから持ち込みに変えてナビ装着用スペシャルパッケージをはずしてみたりもしたのですが、結局ホンダは持ち込み工賃が高くてさらに価格差が広がる結果となってしまいました。

また、安全装備が充実していたのもノートに決めた大きな理由となりました。前後方誤発進抑制機能は安心につながりますし、アラウンドビューが付いていれば道や駐車場が狭いからと躊躇していた所へも気軽に行くことができるでしょう。

車本来の機能としてはフィットが少し上という印象だったので、高速の利用や長距離移動の機会が多ければフィットを選んでいたと思いますが、移動の道具として、より安心、便利に使えそうな気がしたのがノートだったということです。

10年前だったら、ほぼ、走る、止まる、曲がる、燃費、見た目といった車そのもの機能の良し悪しのみで購入を決断していたと思うのですが、現在はナビの機能や、アラウンドビューのような運転支援や、予測安全機能といった付加的な部分が決断を左右する重要な要素となってきました。車選びの基準も昔とは様変わりしているようです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。