SSブログ

ホンダフィットGK3/日産ノートE12ガソリン車購入備忘録(1) [車]

車買い替えのため、ホンダフィットか日産ノートに絞って交渉を開始しました。

条件としては、両者ともベースグレードのガソリン車に誤発進防止及び衝突防止ブレーキ装備で、後席は大人3人乗車することもあるのでなるべく広いのが希望。下取車は13年落ちのマツダの2.0リッター車です。

【フィット1回目】
オプションはフロアマットのみのほとんど素の状態で見積もりしてもらいました。

 フィット1.3G・F(ガソリン車)+HONDA SENSING 約154万円
 フロアマット 約2万円
 諸費用 約16万円
 計 約172万円

 本体値引 10万円
 下取車 5万円
 値引計 15万円

 値引後支払額 約157万円

値引は渋いが、内装の質感の良さと後席の広さが好印象。

【ノート1回目】
こちらもオプションはフロアマットのみで見積もりしてもらいました。

 ノートX(ガソリン車)
 +アラウンドビューモニター+踏み間違い衝突防止アシスト+ソナー+ヒーター付ドアミラー 
 約160万円

 フロアマット 約2万円
 諸費用 約16万円

 計 約178万円

 本体値引 20万円
 下取車 10万円
 値引計 30万円

 値引後支払額 約148万円

アラウンドビューやヒーター付ドアミラーにはそれほど必要性を感じないが、踏み間違い衝突防止アシストを付けるとセットで付いてきてしまうので仕方がない。

値引は魅力だけど、フィットと比較すると内装がしょぼい。それから、後席足元中央の出っ張りが、フィットはあまり気にならない大きさと形状だったのが、ノートの場合高さがあって形状が角ばっているので真ん中に座るとかなり邪魔な感じがする。
<訂正>
後席足元中央の出っ張りに高さがあってかなり邪魔なのはこのとき展示されていたe-POWERで、後日試乗したガソリン車の場合、出っ張りの高さはフィットとあまり変わりませんでした。お詫びして訂正いたします。ただ、形状は、凹凸がなだらかなフィットと比べて、角ばっているノートのほうが気になるのは事実です。

この時点ではかなりフィットに気持ちが傾いていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。